2015/12/01

企業内での不満、抽出されてますか?

プロセスコアの山下です。

 

 

今回のメールマガジンは、企業内での

業務改善の為の「不満の発見、抽出」と

いうテーマでコラムを書かせて頂きました。

ぜひご一読ください。

 

 

秋口から年末にかけて、非常に残念なことですが、

企業の内部告発を発端とした労働基準監督署の

残業時間の実態調査や、企業経営側と従業員間での

言った、言わないのもつれからくる労使トラブル、

会社の経営者が知らないところで、暴力やいじめ問題

の発生…従業員の方から金銭補償請求を受けたり、

不本意な離職者が発生して、どのような対応していく

べきか?といった相談が非常に多かったように

感じています。

 

 

将来的に消費税率や、社会保険料率の引上げ、

最近の話題では、安倍内閣が全国最低賃金

平均を1,000円にするという目標が掲げられ、

この傾向が進むと、ますます企業の実質的な

負担が高まり、経営の余裕の無さから、

こうしたトラブルがますます増えてくるのでは

ないかと懸念しています。

 

 

こうした問題をなくす一番の方策は、経営の状況を

良くすること、いろいろな側面で余裕を持つことが

重要だと思いますが、どこの企業でも取り組める

(というか取り組まなければいけない)

対策は、「不満を早期に発見・抽出」する環境を

作ることです。

 

当たり前のことですが、

不満を早期に発見・抽出することができなければ、

従業員の不満=負の感情は、どんどん腐食して

周りの人にも影響を及ぼし、上記のような大きな

問題に発展してしまうからです。

 

 

では、「不満を早期に発見・抽出」にするための環境

づくりには何が必要かというと、(社員から見て、)

「相談しやすい」「相談できる」上司や管理職の存在が

大きなウェイトを占めるかと思います。

 

 

この機能が十分に果たせていない…例えば、

 

 

上司が自分の目の前の仕事だけに意識を向けすぎて、

社員のちょっとした変化や不満に気が付かなかったり、

 

 

忙しさのあまりに時間を取らない、取れなかったり、

 

 

対話の時間を取れたとしても社員から「この人に

言っても無駄だ」と思われていたりすると、

 

 

大きな問題として表面化する確率が

非常に高くなります。

 

 

方策としては、とにかく、一緒に御飯を食べる、

面接の時間を取る、煙草休憩等なんでも構いませんので

対話の時間を作ることです。

 

 

そして、職場の不満だけでなく、従業員のプライベート

を含めて関心を持っていることに耳を傾けていく

必要があります。

 

 

相手(の人そのもの)に関心を持っていることが

伝わらなければ、企業自体に関心を持って意見を

いってもらうことが難しくなってくるからです。

 

 

そして、このメールマガジンでも繰り返し

述べていますが、人それぞれ考え方や能力、

対人や仕事に対するストレス耐性も違います。

「間違っている、間違っていない」とか

「良い、悪い」といった分別を捨てて、

一旦、相手の主張を受け入れることです。

 

 

話を聞くことで、不本意な労使トラブルや離職を

防ぎ、社員が働きやすい環境や業務の改善や

効率化につながるヒントが1つでも得られれば、

ラッキーだと思って耳を傾ける必要があります。

 

 

年末のボーナス査定時期の人事考課や忘年会で

スタッフの方と対話の時間を持たれる経営者や

管理職の方も多いと思います。

 

 

ぜひ、何か今職場で不満を感じていることは

ある?

と質問してみてください。

 

 

最後に、人事考課での面談時にスタッフに確認

する質問をご紹介させて頂きます。御参考に

なれば幸いです。

 

 

1.今期の仕事の成果や仕事を遂行する上で

評価してもらいたい部分はどんな点ですか?

 

 

2.今期の反省点(良かった点や悪かった点を踏まえ、

来期の目標や課題はどんなことがあげられますか?

 

 

3.今の業務以外に新たにチャレンジしてみたい仕事や

取り組みはありますか?

 

 

4.現在の職場環境について何か不満に感じている部分

はありますか?

 

 

5.現在の仕事をする上で、やりがいや楽しく感じる部分は

どんなところですか?

 

 

 

今回のメールマガジンは以上です。お読み頂き、

ありがとうございました。

 

 

 

2011/10/11

成功への早道を登ろう! 熊本 社会保険労務士

年下の経営者の友人と飲み会の後に・・・


先週末に年下の経営者の友人と飲み会の後に珍しく仕事の話をしました。

 

年下の経営者といっても、社長歴は友人の方が大先輩で、24歳で独立、創業して

3年目までは事業は安定せず、一時は倒産寸前の危機的状況まで追い込まれた

そうですが思い切った事業展開を図り、現在は全国に数千の取引先企業を持つ

企業に変身し、事業を安定させています。

 

私から見ると、その友人は「成功」している人物で、そんな友人の今までの経験や

考えを直に聞ける自分はとても「得」だと感じています。

 

なぜ得だと感じるのか?


 

それは友人が、おそらく毎日毎日悩み、問い続け、何年かの歳月をかけて出した、

未来を変えた「答え」をすべてまでとはいかなくとも私の経験値に加えることが

できたからです。

 

 

ほとんどの人が、早く成功(自分の望む未来を実現)したいと思われているのでは

ないでしょうか?

 

なぜなら、人生は限られているし、実現したときに感じる、満ち足りた感情や幸福感を

味わいたいと願っているからです。

  

人の成功体験を食べていく


ではどうすれば早く実現することができるか?一つの方法として、人の成功を自分の

ものにする。言い方は悪いかもしれませんが人の成功体験を「食べていく」ことです。

今回の私のように・・(もちろんOUTPUTは今からですが)

 

失敗ももちろん必要です。

そこから得られる経験を活かすことで次の成功へ一歩近づくことは間違いあり

ません。

 

しかし、時間や資源が限られているならばトライ&エラーを繰り返す時間を

どれだけ減らせるか?ということがとても大切になってきます。

 


「腹を割って話せる人は何人いる?」


 

ではどうすれば、トライ&エラーを減らせるのか?

 

身内でも社内でも、親しい経営者仲間でもいい。とにかく心から信頼し、認めている

人物を周りに持つことだと思います。

 

できれば、あなたからみて「成功」している人物が良いのではないでしょうか。

(師匠と呼べる人がいればベストだと思います。)その人の成功体験を自分のものに

することでトライ&エラーを確実に減らすことができます。

 

話すことで、自身の計画が整理され、アイデアも浮かびやすいですし、

特にあなたが尊敬する人物であればアンテナも高まり、良いアドバイスや気づき

が自然に得られることが多いからです。

 

そして自分一人の思考では、「思い込み」が強くなって、客観視しづらくなることを

予防することもできます。

 

やっぱり「餅は餅屋」


 

そして、社内ではなかなか確保しづらい、専門分野に強い社外のブレーンを持つことも

大切です。

(売り込みではなく、自身の経験から本当に必要だと思っての発言ですので念の為(^_^;)

 税理士、

社会保険労務士、

経営コンサルタント、

コーチ、

広告代理店、

webデザイナー・マーケター

建築や内装業者・・・etc

 あなたが成功に近づくために今必要としている、それぞれの分野の情報や知識をもった

ブレーンを上手に活用することで無駄なトライ&エラーを省くことができます。

時間を買うことができるのです。そして自身でやるよりもより高い成果物を

得ることが期待できます。

 

「選択」と「関係構築」がポイント


大切なことはまず、良いブレーンを「選ぶ」こと。良いブレーンでなければ、かえって

時間を奪われることもあります。

 

そして良いブレーンを選ぶことに成功したら「○○について意見を聞きたいんだけど・・」

と気軽に相談できる関係を構築することです。

もちろん費用もかかることかもしれませんが、「選ぶ」ことに失敗をしていなければ

費用に見合った対価が得られるはずです。

良きブレーンであれば、きっとあなたにとっての成功の近道を教えてくれたり、

一緒になって問題を考えてくれるでしょう。

 

最後に「質問」です。

 

今現在、あなたの成功への道のりを早めてくれる、適切な仲間やブレーンは

周りにいますか?

 

そのブレーンに腹を割って何でも相談ができる関係を構築していますか

 

ぜひ一度お考え頂ければと思います。

 

今回の内容は以上です。

お読み頂き、ありがとうございました。

2011/09/19

謙虚さを忘れずに 熊本 社会保険労務士

今日はお昼から仕事の関係で、ある人が入院している

病院に行くことになった。

ちょうどその病院には私の知り合いが以前から入院している

病院だったのでお見舞いに伺った。

お二人とも障害を持っておられ、日常生活が

ままならない状態だ。

 

かなり前のことだが自分も体を悪くして、

入退院を繰り返した経験がある。

 

普段当たり前のようにできていることが

できない恥ずかしさ、歯がゆさ、くやしさは

普通の人よりも分かっているつもりだ。

 

病院から退院する時、外の空気を吸えること、

人と話ができること、

車に乗って景色が流れるのを見れる

ことがどんなに有り難く思ったことか

思い出し、胸が熱くなった。

 

自分の仕事は、お客様からたまに

先生と言われることもあって勘違い

しそうになるが、

 

人から相談を頂けること、

頼りにして頂けることが本当は

どれだけ貴重でありがたいことか?

 

他者が存在し、他者に貢献できるから

自身の存在を感じれること、

他者への感謝の気持ち、謙虚さ

 

それを忘れたら自分ではなくなると

思うので、いつも忘れないでおこうと思う。

 

 

 

2011/09/11

ナルシストのススメ 熊本 社会保険労務士

今週もいろいろなことがあり、

いろいろな人に会い、たくさんの

気づきを頂いた。

その中でも一番の気づきは

 

自分は自分自身のことを

もっと好きになる必要がある

ということ。

なぜそう思ったかというと

「自分を好きになる」は

「自分を大事にする」にイコール

であり、

無意識に自分の時間や健康や仕事を

大事にする行動を取るようになると気づいたからだ。

 

そしてそれは、周りの人を尊重し、お客様を尊重し、

結果として良い仕事にといった具合に波及効果を

生む。

 

「人は自分以上に周りの人を愛することはできない。」

 

「自分はイケてる!」

「自分のこと大好き!」

「I like myself!」

 

鏡に写った自分に対して

繰り返しつぶやいてみよう!

 

見てる人がいたら

多分頭おかしいんじゃないの?とかキモイ!(・_・;)

て顔をされる可能性100%だが

それぐらい意識して高い自尊心をもって

いた方が絶対自分もHAPPYで周りの

人もHAPPYになれるはずだ。

 

そういうことで話は話は変わるが

土曜日に購入し、事務所に新たに加わった

観葉植物の紹介。

 

 

みずみずしい緑(^u^)

自分と自分の周りに良き空間を作ろう!!

 

 

2011/08/28

「指揮官の判断」・・・熊本 社会保険労務士

以前、NHKで特別ドラマ番組として、放送

されていた、

「坂の上の雲」のDVDを借りて見ることに

最近滅法凝っている。シリーズで10本程

あり、結構長いが久しぶりにハマっている。

 

ご存知の方も多いと思うが、明治維新後、

欧米列強から「サルまね」と馬鹿にされても

追いつけ追い越せと懸命に頑張る日本人の姿、

日清、日露戦争で島国のちっぽけな国が

奇跡的にも勝利を勝ち取る、決して運ではなく、

そこに至るには、確実に日本人の勤勉さや努力が

あるということが描かれたものだが、

これがおもしろい。

もっと早く見とけばよかった。

というか自分も含め今の日本人これでいいのか?

と本当に考えさせられる。

 

そんなドラマの中で、とても印象に残っている

言葉がある。日露戦争時、連合艦隊総司令官を

務める、東郷平八郎が主人公の秋山真之に

発した言葉、

「指揮官が判断を下すのは一瞬。

ただ、もっとも良い判断を下すためには

何年、何十年と準備がかかろう。」

戦争では、指揮官の判断の一つで、兵士の生死が

簡単に左右される。それだけに、指揮官の判断は

重いものだし、考えぬかなければならないという

意味だが

現在にも通じるものがある。

自分の判断は、お客様の抱える問題にベストな回答か?

自分が事務所を経営する上で、選択する次の一手は

ベストな選択か?

自分の選択は自分だけでなく、自分の周りにいる大切な

人達に確実に影響を与えている。

常に勉強、研究して、準備を怠らず、その時々で

できるだけベストな選択をしたい。

歴史から学べることは多分にあるなと思う今日この頃です

2011/08/22

リラックス~♪なオフィス 熊本 社会保険労務士

今日はTUTAYAでこんなものを買いまいたよ~(^_^)v



左から

●RELAXING ORGEL

●ジブリ・コレクション(オルゴール系)

●元気がでるピアノジャズ編

どれも仕事しながらでも聴けるリラックス音楽CDです。

ずばり、癒し系ですね~(^_^)

 

日中の仕事では、お客様から、人事や労務関係の

問題やお悩みをお聞きし、急な質問や回答

を求められることも多く、

給与計算や急ぎの書類作成など、せかせかして

仕事を処理したり、

スタッフにもお願いしたりと(いつも感謝してますよ~(^_^))

楽しんで向き合うようにしていても

ストレスは多少なりともかかるものです。

 

そこで、音楽を聞いて少しでもストレスフリーに

なり、呼吸が浅くから深く、ゆったりした

気持ちで、できるだけ仕事をできれば、

自分にスタッフにも、という思いで購入しました。

何日か前にTUTAYAで借りて実験してたのですが

気のせいか観葉植物が元気になって成長

してきたような・・・(゜o゜;これほんとっす!

 

自分の感想だと仕事中はジャズ系いいっす!

音楽が気にならないし、むしろはかどるような

気がします。

 

「仕事中に音楽」合う合わない方が当然

いらっしゃるかと思いますが

試されたことがない方はぜひ一度お試しください。

気分セカセカ、カリカリが絶対今までより

少なくなり、無駄なエネルギーの消費が

確実に減りますよ。

 

このCDを聞いて今週もがんばろっかね~\(^o^)/

 

 

 

2011/08/15

後半戦を前に・・・

お盆でしたが皆様いかが過ごされたでしょうか??

自分はといいますと今年はゆっくり・・・・と思いつつ、

なんやかんやいってかなりしこしこと仕事を

してたような・・(^_^;)

 

いいのかー??山下それで!!

浮いた話もないぞー!!

と中盤、自分にツッコミを入れたくもなりつつ・・

 

そういえば去年の今頃は何してたんだろう?と

以前のブログを見てみると

社会保険労務士の受験時代のことを書いてました。

↓↓

http://blog.goo.ne.jp/processcore/e/7a9bbd34d7cfaf6d729c07cb701ca573

シリーズものだったので続きはこちら

↓↓

http://blog.goo.ne.jp/processcore/e/4de7d2906ba3fdc40af58e975d76faee

 

今の方があの頃よりも勉強というか仕事してるな~

自分が成長していくのが楽しいことも

あるけど・・・

 

大きな理由が一つ、使命感を強く持つように

なったような・・(なんかかっこよく聞こえるかも

しれないが自分がしなければ誰がするんだ!

という使命感みたいなものが芽生えてきた

ような気がする。)

 

だからエネルギーが減っても湧き出て

くるような感覚が・・・

なぜ使命感が出てきたかという話はまたいつか

書きたいと思います。

 

後半戦って感じですが、じっくり、あせらず

一歩ずつ楽しんでいきたいと思います。

(そういえば今年の自分の中での

テーマだった~忘れとるし・・(゜o゜; 

ということで繰り返し・・・

じっくり、

焦らず、

楽しんで♪

2011/07/31

CMで

テレビを見ていたら

なにかのCMで

 

「力になりたいから力をつけたい」

 

というキャッチコピーが流れた。

う~ん、そのとおり!!

今の自分にピッタシだ!

 

「きれいな花となるよりも

花を咲かせる土となれ」

 

この言葉も大好きで

ある先輩の言葉だが、

本当に良い言葉だと思う。

 

自分の仕事は、

専門家としての知識、経験、教養を

積み重ねて

経営者の良き理解者となり、

 悩みを解決する、問題解決屋となり、

カウンセラーとなり、

何より、希望を与えるような仕事を

しなければいけないと思う。

その為にはもっと良い土になる必要が

ある!

そう思う今日この頃です。(^u^)

2011/07/24

第六感・・?と狩生さんが来熊します!!

不思議な感覚がする時があります。

 

たまに「ある人」と「ある人」を逢わせる役目を負っていると

感じることってありませんんか?

 

先日そんな経験がありました。日頃より大変お世話になって

いる経理コロンボこと畑岡さんより、「続研」という経営者向けの

セミナーの案内を頂きました。

 

セミナーの講師は高萩さんといって障害者専門の旅行代理店を

行い、サービスコンサルタントとして全国的に知られている

(テレビでも取り上げられるような、)凄い方が来られるという

ことでした。

 

講演の開催状況は、畑岡さんのブログをチェック!↓↓

http://ameblo.jp/zai-ken/entry-10958103130.html

 

ちょうどお客様のお一人に同様の事業を手掛けられている方が

いらっっしゃたのでセミナーにお声掛しなければと思っていたの

ですが、繁忙期ということもあって声掛できずにいたら、偶然にも

そのお客様から久しぶりに電話を頂きました。

 

電話はまったく別の案件でのご相談だったのですが、

電話を頂いた時、「あ~自分はこの方をセミナーに呼ぶ役目を

負っているな。」というふうに直感しました。私は相談頂いた案件に

回答し、セミナーのことをお話するとお客さまもその講師の方の

お名前はご存知だったようで、二つ返事で参加の了解を

頂きました。

 

セミナーの内容は、本当に素晴らしく

「サービスとは何ぞや?」

「お客様の立場に立つとは何ぞや?」

テクニックではなく、根本的な考え方を教わり、おそらく自分の

中で一生の財産になるような素晴らしい講演でした。

 

お呼びしたお客さまも大満足だったようで、講師の方の一言一句

漏らすまいという気持ちが伝わるほどノートにメモをぎっしり

書かれていて、セミナーが終了した後に、

「本当に声をかけてくれてありがとうございました。」と満面の

笑みで御礼の言葉をかけて頂きました。

きっとこれからの経営に活かすたくさんのヒントがあったのではないかと

思います。

 

我ながらいいことしたな~♪(^u^)

主催者の畑岡さん、ホントすばらしい!!

ありがとうございます!!!<(_ _)>

 と思いつつも

この声掛って自分の意思と少し違うような。声を掛け

させられたような感覚が・・・

 

こんな感覚ありませんか?

ってなんでこんなことを書くかというと今日も、偶然ある場所で

偶然ある人に会って、忘れそうになっていた、人を逢わせる

役目を思い出させられたというか・・・

 

自分の思いすごしかもしれませんが、明日の朝には絶対アクションを

起こさねばと思いました。第6感?なにか不思議な感覚ですが、

お客様のためになるのなら何でも活用の精神でいきたいと思います。

できるだけ流れには逆らわないように・・・

 

ほんと不思議だ~??ないですか?こんな感覚??

 

話は、変わりますが、プロセスコアのホームページリニューアルを手掛けて

くださいました、狩生さんが続研講師として来熊します。8/9日です。

自分の言いたいこと、伝えたいことを自分以上に分かりやすく表現することに

非常に長けている、頼りになるビジネスパートナーです。

興味のある方はぜひご参加を!!

続研の案内はこちら↓↓

http://ameblo.jp/zai-ken/entry-10960395026.html

狩生さんの会社のホームページはこちら↓↓

http://www.speed-seisaku.com/

2011/06/28

自分がいなくても仕事が回る仕組みを創っている。

「自分がいなくても仕事が回る仕組みを創っている。」

明日は月曜日というのに午前様になっても

依頼を受けていた、人事制度の評価シートの

作成が終わってなくて、パソコンでひたすら

まとめの作業をしていた際に、出てきた管理職の

評価項目の一つ。

お客様と打ち合わせしていた際に、経営者や

部長クラスの方々が声をそろえて

「これは大事!!」

といった項目だ。

 

こんな時間だから特に納得するわけで・・・

黙々とパソコンと向き合いながら

う~ん、めちゃ大事だ~~。

けどできてね~。

とぼやきつつ頑張ったような・・

すぐには無理でも絶対創ろう!!そんな環境を!

と思った次第です。がんばろー!

コメントする 2011/06/20

何を言うかより誰が言うか

う~ん、ブログ何書こう??

そうだ。最近といえば間違いなく自分の

中ではこのネタだ。

 

ここ最近、仕事ですごい結果を残した先輩の

言葉にシビレた。泣けた。

なんか目が覚めた!

 

前から尊敬していた先輩だけど、

さらにさらにカッコよく見えた。

 

自分もこんな風にカッコよくなりたいと

思った。

 

人に影響を与えることができるのは、

やっぱり結果を出しているから

 

ほとんどの人は良いこと、正しいことを

言っている。

 

けど人を動かすほど影響力を

持つ人は、実践し、結果を

出している人だと思う。

 

これからは今まで以上に「結果」

こだわろうと思う。

 

目標も高く!高く!

そして自分に厳しく!!

 

だってそんな風に思われる、

かっちょいい~大人になりたいから(^.^)

 

 

コメントする 2011/06/12

㈱益城電池創業5周年パーティー参加してきました!

お客様である、株式会社 益城電池様の

創業5周年パーティーに参加させて頂きました。

  

若い経営者の方はセンスが良い!!

場所はセカンドサイト5F(屋上)で開催

堅苦しくない、非常にワイワイ盛り上がる

楽しいパーティー会場でした。(^-^)

約100名以上の方が参加しており、

吉角社長やスタッフの方々が多くの

人に支持されていらっしゃることが

よく分かりました。

光栄なことに吉角社長から、開会時の

祝辞の代表挨拶の指名を頂き、喜んで

引き受けさせて頂きました。

↓↓

 

セレモニーで、吉角社長自ら、創業時の大変だった

頃から現在までの会社の経緯をスライドでプレゼン

されたり、御両親への感謝の言葉や、スタッフへの

ねぎらい、参加された方々への感謝の言葉は、

本当に感動しました。自分のことのように

うれしくてうるっときましたよ~社長!!(T_T)

↓↓ 左から、吉角会長、上田店長、吉角社長



 セレモニー時の拍手喝采!!

 

 

みんなでこれからも益城電池を応援して

いこうという、暖かい雰囲気・・・

幸せって周りの人への感謝の気持ちで

いっぱいになった時に感じるのかな?

そんなことを考えてしまいました。

吉角社長は、当事務所のホームページの

「お客様の声」にも快くご協力頂いております。

↓↓↓

http://process-core.com/voice/

これからも株式会社 益城電池様を

しっかりバックアップさせて頂ければと思います。

ぜひバッテリーの購入は益城電池を宜しく

お願い致します!!<(_ _)>

↓↓↓

http://www.masiki-denchi.com/

 

コメントする 2011/06/02

「ラジオで助成金」くまもと経済6月号に掲載して頂きました!

WEB上で音声配信による、助成金セミナー

「ラジオで助成金」を開始したことを

くまもと経済6月号に掲載して頂きました。

↓↓



記事にも書かれてありますが、

ホームページからアドレス登録をして頂くと、

特典として、

1.ラジオで助成金の最新情報のお知らせメール配信、

2.無料特典冊子「労使トラブルを未然に防ぐ3つの対策

(私の社会保険労務士としての経験上、労使トラブルを防ぐために絶対に

知っておいてほしい対策の基礎の基礎(残念なことに意外とされていない

ところが多いのです。)をまとめたものです。)

の2つがお手元に届くことになっております。

経営者の方に一人でも多く、「ラジオで助成金」を

お聞き頂き助成金を上手に経営に役立てて

頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

コメント(2) 2011/05/29

ホームページリニューアル!熊本の社会保険労務士事務所

昨年12月ぐらいからホームページデザイン

事務所の方と打ち合わせを始めて約半年。

ついにホームページリニューアル!!です。

今年、いくつか立てている目標の中でも

大きな柱の一つだったのでうれしいです!!(^^)!

 

社会保険労務士の仕事は

「お客様にとってどんな価値があるのか」

「自分の売り」は何なのか分かりやすく

お伝えできればという思いで作成致しました。

ぜひご覧いただければと思います。

↓↓↓



(ホームページ制作にご協力頂いた方へのお礼)

このホームページ制作には、いろいろな方にご協力頂きました。

お客様の声を書いて頂いた、開業して間もない頃から

お付き合いさせて頂いている、

㈱BRCの松岡社長、

幡手耳鼻咽喉科クリニックの幡手副院長、

㈱益城電池の吉角社長

私のプロフィール動画を制作して頂いた、

財研株式会社の永野さん、

そして何といってもホームページを制作して頂いた、

カリウデザイン事務所の代表 狩生さん

セールスレター代行を専門にされている

方だけに自分が表現したいこと、伝えたいことを

120パーセント引き出して頂いたと思います。

ありがとうございます!!

今後とも宜しくお願いします。お礼を兼ねて

 カリウデザイン事務所のホームページを

ご紹介させて頂きます。

こちらから↓↓ 

http://www.speed-seisaku.com/

このホームページのリニューアルの

ように常にお客様へのサービス向上を

図っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

コメント(4) 2011/05/26

通潤橋とライオンとワニ

今日はあいにくの天気でしたね~。

お客様から助成金の申請代行依頼が

ありましたので山都町、通潤橋近くまで

足を運びました。

早く着いたので休憩所から通潤橋を一枚。



打ち合わせが終わってから休憩所で

遅い昼食を取ろうと思っていたのですが、

打ち合わせ後にはすでに営業終了の

看板が・・・ガーン(T_T)うどん食べたかった。

 

気を取り直して八朔祭りの作り物を写真に

おさめました。

あいかわらずすごい迫力!!\(゜ロ\)

ライオン↓



 

だいぶパーマが効いてます。(笑)

そしてワニ・・・↓↓結構生々しくないかこれ・・?



月曜、火曜忙しすぎでしたが週末にかけて

落ち着いてきました。!(^^)!

しっかり寝て早起きして明日も頑張ろう!!

 

話は変わりますがホームページ

リニューアル公開は30日です。

お楽しみに~!!(^^)/

コメントする 2011/05/22

「続研」そして「一期一会」 参加してきました!

 「靴を売るのではない。

歩く喜びを提供するのだ。」

 価値中心の経営戦略を

バシッと実例を基に紹介して

頂けるのは、火曜日の続研講師

お客が増えるプロダクション 村上先生。

下記は当日の私のノート。(ぜひ拡大してみてください。

字がきたないんで・・・というのは冗談です。(笑))

 

これからは、お客様に何を売っているのか、何を欲しているのか?

しっかり聞く耳を持ち、見えざる戦略で他社に差をつけていくしか

ない!!ホントこれにつきると思います。

 

私の中で村上さんは既にダルビッシュ級の本格派講師

自分の言葉で語るところ、実例を大事にされているところ、

ワークを取り入れるところ等々いろいろな気づきや学びが

あるので来熊されたら欠かさず受講しようと思います。

そして水曜日は一期一会。お礼のはがきがいかに大切か

㈱ホワイトベースの小串さんが実例をもとに紹介。

やはり根拠を数字で示されると説得力あります。

参加された方の多くが話を聞いてよかったといわれて

いたのでよかったです。(^.^)

自分にとっては、○○日にお葉書を送ると顧問先の社長から

「こいつ、分かってんな~(^u^)」と喜んで頂ける素敵な方法を

聞けたので絶対実行しようと思っております。

当日のノート↓↓



講義中の風景 人数むちゃ多いです。関心の高さがうかがえます。

↓↓



しかし、今週振り返ると勉強の虫だな。学生の時これぐらい

勉強しとけば・・・(^_^;)  

コメントする 2011/05/22

九州中央自動車道フェスティバル

久しぶりにJC参加してきました。!(^^)!

といっても実は私、仕事に集中したくて

今年JC休会している身なのですが、

日頃からお世話になっている同期の

尾浦社長が委員会を務める事業だったので

思いきって顔出してきました。



この事業は、昨年自分が所属していた事業を

引き継いだ事業でもあったこともあり、思い入れも

ありました。

 写真下は、当日指揮をとっている尾浦さん、

そして左側は、事務局長を務める、大舘さん

同期では、JC活動一番頑張られてる二人。

↓↓

 

フェスティバルの模様↓↓

 

また、みんなで久しぶりに飲みたいな。

みんながどんなふうに変わってきてるか楽しみです。(^u^)

コメントする 2011/05/22

むちゃくちゃ刺激を受けた1日in福岡パート2

午後からは同い年の、自分が良い刺激を

もらっている社会保険労務士の一人、

エール労務サービスの兼峯氏(福岡)が所属する、

㈱日本介護福祉グループ(東京)の新しい、

介護、保育のビジネスモデル説明会

受講してきました。

さすが全国でディサービスのフランチャイズ

展開をしており、直営店も含めて270か所の

店舗展開されている企業だけあって、実績に

伴ったビジネスプランの説明で大変勉強に

なりました。

やっぱり緻密さ、速さを考えると組織力は

大きい。そして東京は、頭の回転の

早い人が多いし競争も激しそう。(^_^;)

 

自分が小さく感じるが、客観的に今の自分を見れる

ことはとても大切なことなので良い刺激を頂きました

夕方からは、ホームページ制作をお願いしている

デザイン事務所の方と打ち合わせを兼ねてお食事。

(いよいよ30日にホームページリニューアル公開します。

自分でいうのもなんですが素晴らしい出来栄えです。(*^^)v

ぜひぜひ絶対見て下さい!!!)

 

話はそれましたがブログのSEO対策や、自分の

今後考えている戦略の相談までしっかりのって頂きました。

(ホームページ公開時にお礼の意味も兼ねて正式にブログで

ご紹介させて頂きます。)

所属する、一期一会でもよく思うことなのですが、バイタリティー

のある人、自分のポリシーをしっかり持っている人との時間は

楽しいし、自分も頑張ろうという元気がもらえる。4時間半も

話をしていましたがあっという間でした。

福岡でのこの1日はとても自分にとって実りのある1日でした。

自分も成長して、たくさんの人にフィードバックしたいな!(^^)!

 

コメントする 2011/05/22

むちゃくちゃ刺激受けた1日in福岡パート1

土曜日、福岡にて午前と午後にセミナー2つ

参加、そしてホームページ制作をお願いしている方

と打ち合わせを兼ねて夕食をご一緒させて頂きました。

まず、午前中は、ランチェスター経営㈱主催

「30代で年収3000万円を実現した、

300人に聞いた!稼げる人稼げない人」

の著者 竹内先生のセミナーへ

30代で年収3000万円達成した人に

共通する考え方、行動はどんなものか

実際に300人の方に教えを請うてきた

竹内さんの話は深い!!実は竹内さんの

話を聞くのは、同じテーマで2回目で

、参加者がたまたま少なかったこともあり

今回は、

「年収3000万円達成した人は

みなさんホントに運が良い人が多いですかね?」

とか

私の勝手なイメージで

「○○欲が強い人とか○○○好きな人が多いですか?」

とかくだらない質問をぶつけてみましたが、

ちゃんと回答して頂いて笑いあり、学びありで

とにかく勉強になりました。

いろいろ印象に残った点はあるのですが

自分が印象に残ったのは次のことです。

~師匠がいること~

年収3000万円を達成した人には、

多くの人にこうなりたいと思える

師匠の存在があること、今いなくても

師匠を見つける努力や情報収集を

怠らない、「○○については、△さんが師匠だ」

というように、周りの人の良い部分を

いいとこ取りして自分のものにしている人~

~挨拶やお礼ができること~

ご飯をおごってもらったら翌日お礼の電話をする、

名刺交換したらお礼のはがきを出す等

ほんのささいな積み重ねだが、続けるのと

続けないのでは10年後大きな差になっている。~

~人間は1日では変わらない。~

小さな積み重ねなので

人間は1日では変わらないが、3年後5年後には

間違いなく変わっている~という言葉。

むちゃくちゃ刺激になりました。

さらに午後から良い刺激を(*^^)v・・・続く。

コメント(2) 2011/04/10

ぬぬぬ・・・頭が・・・

今日は、昼からリニューアルするホームページの原稿

作成に没頭してました~。(^_^;)

 

かなりホームページのデザイン事務所の方に

原稿作りをお待たせ頂いていたので根詰めて

打ち込んだのですが、

 

お陰ですっかり頭がねまってしまいました。(^_^;)

 

こういう作業をしていると、人の商品やサービスに注文をつけたり、

批判するレベルと、実際に自分がサービスを生みだすレベルには

大きな大きな隔たりがあることを再確認します。

 

自分でカタチにすることは本当に生半可なことではない。

 

今回のホームページは、デザイン事務所の方の

すばらしいセールスレターと、自分が一般の企業経営者だったら

こんな社労士事務所に頼みたいだろうなというものを原稿に

落とし込んだ、ホームページです。

完成が自分もとっても楽しみ~♪

 

そういえば独立してすぐ約3年前にホームページビルダーを買って

自分でホームページを作ったな~

今考えたらホントようやった。それはそれで感心感心!

 

あのころより少しは成長したかな??

そんな器用な方ではないので

紆余曲折はありますが、前には着実に

進んでる!!(^-^)

あせらず、着実に、一歩ずつ・・・・

 

話は変わりますが、画面右端のお気に入りブログに

宇土四季料理のお店「新心」のオーナー 二村君(同級生)

ブログを掲載させて頂きました。

こちらから↓↓

http://sinsin.otemo-yan.net/

おなかと心が幸せになるお店作りをコンセプトにされていて

 その名の通り、四季の味が楽しめて、くつろげて、大切な

人を連れていきたくなるような、おいし~い料理のお店です。

ぜひお食事に足を運んでくださいね~。

 

行かれる時は僕も誘ってくださいね~というのは冗談です。

頭がねまってるのでナチュラルハイな山下でした。(^-^)

 

コメントする 2011/03/28

オハイエ参加してきました!!

日曜日、オハイエ熊本に参加してきました。

  

前回のブログでもご紹介させて頂きましたが

オハイエ熊本は、障害者と健常者が一緒に

なって歌や踊り、楽器の演奏会を行う

イベントで今回は東日本震災の

チャリティー活動として行われました。

  

所属する一期一会を通じて参加したのですが

(20名程参加)まず最初はチラシ配りと募金活動の

お手伝いをさせて頂きました。

  

今回はオハイエの案内チラシ配りと募金活動の

様子を、同じく一期一会役員の㈱ソルブレインの

坂本さん(通称さかもっちゃん)を通じてご紹介致します。

↓↓



さかもっちゃん、以前から笑いの取れる、

ガンガン行く営業マンという印象をもっていたのですが、

その力をいかんなく発揮してました。募金やチラシ配りは、

相手に近寄る時はこの方向から入ると警戒心を

持たれないんだとか人間の悪く思われたくない

心理を利用してこんな風に話しかければ

いいんだとか、自分やボランティアの

高校生相手に独自のうんちく、心理学を語りながら

ほぼ100%でチラシを配る姿にはビックリ!!(>_<)

こんな感じで

↓↓





さすができる営業マンは違うなと思いつつ、

プロかと思わせる、あまりも成功率の高い

チラシ配りに笑わかせてもらいました。

(^_^)

オハイエの感想としては、障害者の方の

ダンスや歌、楽器の演奏を暖かい視線で

見守る家族やボランティアスタッフの姿を

みて、どれだけこの演奏会を楽しみにし、練習を

重ねてこられたかが伝わり、じ~んとくるものが

ありました。

打ち上げの2次会で撮った写真。↓↓

 

ボランティアをした後の清々しさと笑いの

絶えない1日でした。

素晴らしい趣旨のイベントでした。来年もまた

お手伝いできればと思います。募金して

頂いた方ありがとうございました。<(_ _)>

コメントする 2011/03/23

塵も積もれば・・・

今日ご訪問したお客様の会社の壁に

このような大きな張り紙が

↓↓



他にも玄関に募金箱が設置されていたり、

壁やテーブルのマットに下記のような募金を

呼びかけるメッセージがいたるところに掲示

されてありました。↓↓

 

   「本当に困っっている人がいれば、迷わず手を

差し伸べる」

よくその企業のトップの方の考えをお聞きする

機会がありますが

 「正に実践!」されていることに感動しました!!

 塵も積もれば山となる。

 

このブログを読んで頂いている皆様、本当に

小さなことで良いので復興の支援を!!

コメントする 2011/03/21

地震対策マニュアルぜひご確認を!!

日本は地震大国。


被害を最小限に抑えるには一人一人の地震に対する


危機管理意識を高めることが大切だとメディアでも


頻繁に叫ばれております。


事前にどんな準備が必要か、地震が起きた時何を


注意しなければいけないのか?マニュアルがあれば


慌てずに対処できます。  


 


もしもの時の為の対策を取られていない方 (若しくは身近な


大切な方)がもしいらっしゃればぜひ下記アドレスに掲載


されている対策マニュアルをご確認ください


 プリント用資料もダウンロードできるようです。


情報元リンク↓↓


http://mblg.tv/enokiiii/category/1


(ツイッターにより収集した情報を基に作成


されたようです。一通り目を通すと分かるかと


思いますが参考になる部分が非常に多い資料


だと思います。


ぜひ時間を作ってチェックされることをお勧め致します。


主な部分を下記に抜粋しております。)


ご確認ください。 (こまめに更新されていらしゃるよう


なので最新の資料は上記アドレスからご確認ください。)


 


【避難する際の持ち物】


・現金


・身分証明書


・印鑑・預金通帳・保険証


・飲料水(1人1日3リットルが目安)


・非常食(救援が来るまで約2日~3日分


・携帯電話と非常用充電器


・ティッシュ


・タオル(5枚くらい)


・懐中電灯


・カイロ


・サランラップ(傷の手当てやお皿を洗わないため)


・毛布


・家族の写真(はぐれた時の確認用)


・ホイッスル(生存率が格段に上がる)


・メガネ


・いつもの薬


・音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)


 【緊急行動パターン】


・窓・ドアを開けておく


・荷物は玄関へ


・ガラスなどが散乱しているので底の厚い靴をはく


・ガスの元栓を締めブレーカー落とす(火事を防ぐ)


・浴槽に水をためる(トイレ用)


・出来るうちに携帯充電


・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)


・電話回線の圧迫を避けるため電話は最低限に


・Skypeを活用する


・警察を偽った詐欺電話に注意


 【避難時の注意】


 ・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない


・ガラスや塀に注意


・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり 即避難


・狭い道 崖沿い 川沿い 海を避ける


・海沿いの人は高台に避難


・ヘルメットや帽子着用


・火が付きやすい化繊の服を避ける


・マスクや濡タオルを装備する


・火災時は風上へ


・車の走行を止め路肩に寄せて停まる


 【NTT公式情報】


 公衆電話は災害時には優先的につながります。


災害時には被災地の公衆電話は無料で使えます 。


(ただし国際電話は使えません。)


 ●無料公衆電話のかけ方。


緑色のアナログ公衆電話


(緊急ボタンを押すか 10円玉を入れれば通話可能


話が終わると10円玉は戻ります。)


 ・デジタル公衆電話テレホンカードや10円玉を使わず


受話器を取るだけで通話可能。


 


【Google Person Finder】


Google安否確認サイト


http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


 


【災害用伝言掲示板】


安否情報を確認したい相手の電話番号を入力

[docomo]→
http://bit.ly/dU1PXC


[SoftBank]→ http://bit.ly/hPGwwj


[au]→ http://bit.ly/gODXyC


 


【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと


#j_j_helpme


【救急処置】


意識がなく倒れている人がいた


①   仰向けにし顎を上げて気道確保


②   呼吸・脈拍があるか確認


③ 確認されなければ ゆっくり二回肺が


膨らむのを確認しながら人工呼吸


 ※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ


※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


※子どもの場合は紙コップに穴を開けてそこから息を吹き込む


そのまま吹き込むと肺が破裂する可能性あり


 【骨折かどうか】


①   腫れている。


②   変形している。


③   自分で動かせない または微動でも激しい痛みがある。


④ 変色している。


 【骨折処置】


①   用意:タオル 副木


②   目的:固定し骨折箇所の負担を減らす。


③   方法:骨折場所を中心に タオルでくるんだ副木を縛りつける。


【物に挟まれたときの処置】


体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は


無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。


クラッシュシンドロームに陥り 最悪の場合死に至る恐れがあります。


逆に挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【断水時の簡易トイレの作り方】


便器の中にビニール袋を二重に入れ 口の部分の一部を管などに括る。


ビニール袋の中に新聞紙を入れ 消毒液を入れる。


必要に応じてビニール袋を替える。


コメントする 2011/03/20

オハイエくまもと東日本大地震の復興支援募金活動について

 来る3月27日(日曜)、熊本市交通センター、国際交流会館、

下通り、新市街を中心に、障害者の方と健常者が一緒に

歌や踊りの演奏会を行う、「オハイエくまもと」

開催されます。

 

「オハイエくまもと」の発祥の地は、今回東日本

大地震で大きな被害を受けている、宮城県「仙台市」です。

 

現在の状況下ですので「開催を中止すべきではないか」

という議論も出たそうですが、被災地復興のための

チャリティー活動として行おうという運びとなったそうです。

 

私も所属している異業種交流会「一期一会」

通じて参加させて頂き、会場運営及び募金活動に

協力させて頂きます。

 

ぜひ、お時間のある方は、オハイエの演奏会と

募金にご協力ください。<(_ _)>

 

 

このブログを読んで頂いている方々が

できる範囲で、東日本震災の復興援助に

ついて何かしらアクションを起こして頂ける

ことを切に願っております。

コメントする 2011/03/13

東日本震災について

今回の東日本震災について

テレビでの震災の光景を見て、

 

たまたま住んでいた場所が違うだけで

もし自分の住んでいる場所で

地震が起きていたら、どんなに慌て、茫然と

し、絶望したのだろうか?と想像してしまいます。

 

何かテレビで震災の光景をゆっくり見ている自分が

何か申し訳ない気持ちになってしまう、そんな心境です。

 

何か小さい動きで良いからアクションを起こしましょう。

義援金や募金活動とにかくアクションを起こす。

 

人ごとではなく、自分がもしその立場なら・・・何を望むのか?

やれることはたくさんあるはずです

コメントする 2011/03/11

自然体の私がそこに・・・(^_^)

久しぶりに動画のご紹介!!

 

といっても私が何かしたわけではなく、

財研株式会社様の企画で、代表の

畑岡さんと対談しながら私の好きな本を

紹介するという企画で出演させて頂きま

した。(*^^)v

こちらから→http://ameblo.jp/zai-ken/entry-10826828054.html

前取った動画と全然ちが~う♪

 

緊張しまくりの私ではなく、かなり自然体の

私がそこに・・・。

 

やればできる(笑)ちょっと安心。(^_^)

 

リニューアル予定のホームページにも

自己プロフィールの動画掲載予定です。

こうご期待!(^_^)

(ていうか完成させる為の自分がやらないと

いけない宿題が終わっていない・・・早くせねばぁぁ!!)

 

コメントする 2011/03/08

身近に学ぶ人がいること

2・3日程前から風邪気味で弱りつつありましたが見事復活!

おかげで睡眠バッチシ!!気分リフレッシュ(*^^)v

 

今日は、二人の方から良い刺激を頂きました。

 

一人は、仕事をきちんとこなしている人、

当たり前のことだけれども心・技・体のバランスが

崩れているとどこか隙があったりするものですが

そういう隙を感じない仕事ぶりを見る機会がありました。

病み上がりということもあってか何か自分もきちっと

仕事をしたいな!と思う良い機会を頂きました。 

 

もうお一人は、いつも笑顔で、笑を取り、周りの雰囲気を

明るくする、気配りを徹底される方、

 

自分もこんなふうになりたいなといつも思ってしまいます。 

身近に学ぶ人がいるということは本当に有難いです。

 

良いところは盗まなきゃ損!

 

スポンジで行くぞ~!(^^)!

とにかくマネから入りつつ、

 自分らしさを付け加えていこう!

そのうちモノマネも出来れば

いいな~なんて思ったりもして(笑)

 

とにかく頑張ろう!

 

コメントする 2011/02/28

年を取るほど1年が経つのが早い理由

今日、お昼休みにした、

年上のパートスタッフMさんとの会話。

 

「Mさん、もう2月も終わるよ~!

1年の1/6が終わろうとしている、

しかし年をとればとるほど1年が経つの

早くなるって良くいうけど

Mさんむちゃくちゃ早く感じるん

じゃないの?(笑)」

  

Mさん「けんか売ってるんですか(>_<)

なんで小さい頃は1年が長く、年を取るに

つれて早く感じるのか前に聞いたことが

ある話をしましょうか?

 

例えば5歳の子の1年は、人生の1/5を

過ごしているのでとっても長く感じてしまう。

 けど、例えば50歳の人は人生の50分の1を

過ごしているので生きた時間が多い分短く感じて

しまうらしいですよ。」

 

「へ~ほんとかいな?」(・。・;

 

と思ったわけですがちょっと納得した部分もあり・・・

 

とにかく分母には数に限りがあります。

無制限ではなく・・・

 

命(時間)の使い方

頂上に立った時、後悔せず、楽しい道のりだった

と、もう1回やってもいいかも!と

思える人生にしないとですね。(^-^)

コメントする 2011/02/24

一期一会2月例会にて

2月18日 一期一会の2月例会の「しゃべり場」

にて司会進行をさせて頂きました。

↓↓

 

 

テーマは経営者の方には

社員をどのようにしてやる気にさせているのか?」

社員の方には

「自分はどのような時に仕事に対してモチベー

ションが上がるのか?」

について

 

びしばし参加者の方を指名し、たくさんの方の意見を

聞くことができました。

今回も良い成長の場を頂きました。感謝(拝)

 

「夢を持ってイキイキとした人生を送りたい!」

 

「そんな仲間をたくさん増やしたい!切磋琢磨したい!」

 

そう思っている方は一期一会にぜひお越しください。

 

一期一会の活動状況は、こちらのブログから↓↓

 http://www.i-ichie.com/blog/

 

2月例会メイン講師 薬剤師 佐藤さんの

「クスリじゃないよ 薬物は」の内容詳しく書かれて

あります。ぜひご一読ください!<(_ _)>

 

コメントする 2011/02/24

やってしまいました。(^_^;)

新ブログの書き込み間違って消してしま

いました。

 

「が~ん」となるか、

「書き込み2件だけだったのでよかった!

運がいい!!」と思えるか?

 

このちょっとした違いが人生を楽しい

ものにできるかできないかの境目だと

思います。 

 と、そんなこと書いてる暇はなく、

セミナーの写真付きブログもう

一回書くぞ~!

こつこつやるしかなし!

進まなければ道はない!

とかっこいいこと書いてみたものの

ドジなだけ、操作は慎重に(^_^;)

コメントする