2020.10.02
コラム一覧

昇給・賞与支給額決定時の参考統計データのご紹介

昇給・賞与支給額決定時の参考統計データのご紹介

こんにちは プロセスコアの山下です。

最近、気温が随分下がり、涼しい季節になってきましたね。

「Go To トラベルキャンペーン」も スタートしたので、余暇の時間で旅行を楽しもうと考えている方も多いのではないでしょうか?

私が余暇の時間の活用で最近印象に残っているのは、読書で、福沢諭吉の著書「学問のすすめ」 (現代語訳…斎藤孝訳)を読んだことです。

今まで読んだことがなく、 お札の顔として載るぐらい凄い方の本なのに、同じ日本人として 「何故今まで手に取らなかったんだろう?」 とちょっと後悔するぐらい、個人的に良い本だと思いました。

何故そう思ったかというと今の日本の時代情勢にマッチした本だと思ったからです。

情報の一部だけを取り上げて繰り返しテレビ等のニュースで大きく報道されたり、 高齢化と少子化で社会保障費は増大し、人口減少によって国内の消費だけでは大きな経済成長も臨めない状況の中で、今後国民一人ひとりがどのように向き合って生きていく必要があるのか?

そのヒントが多く込められている本だと 思いました。

もしかしたら今の日本の状況は、明治維新後の日本のおかれた状況と似ている部分が多いのかもしれません。

来年のNHKの大河ドラマも「渋沢栄一」 ですし…(個人的に放送とても楽しみにして います。)

もし、私と同じようにまだ読んだことが ないという方には特にお勧めです。
学生のお子さんがいらっしゃる方であれば、是非お子さんにも勧めて頂きたいと思います。

それでは、今回のメールマガジンのテーマは給与に関するテーマです。

===============
昇給、賞与の支給金額の決定に 頭を悩ませている経営者や人事担当者の方へ
「賃金構造基本統計調査資料」の紹介
===============

経営者の方の多くが昇給やボーナスの金額を決定される際に悩まれている方が多いのではないかと思います。

理由の一つに、外部環境の情報が入手しづらいことがあります。

内部環境…企業の業績と人員数、 個人ごとの成績や配分をどのように するのか?

といった情報だけではなく、 競争原理が働いている市場において、同業他社はどのようにしているのか? といったことを併せて分析し、 総合勘案して決定していく必要があります。

例えば、
・初任給時の金額は?
・毎年の昇給金額はいくらぐらいが妥当?
・30歳で、40歳でいくらぐらい払っているのか?
・ボーナスの金額は?
・従業員数が多い大手の企業との差は?

こういった情報は、求人を有利に進めていく うえでも、定着率を維持したり、向上して いくうえでもとても重要な情報になります。

その外部環境を知る上で、ご存知の方も 多いと思いますが参考になるデータは 厚生労働省が行っている 賃金構造基本統計調査資料です。


各県別、産業別、年代別、従業員数規模別で所定内給与、残業代も含めた給与支払額や、ボーナスの金額を知ることが出来ます。

業種によっては統計を取った従業員数が少なく、情報を鵜呑みにできないケースも考えられますが、県全体の平均データを見ることができるので、充分に活用できる情報の一つかと思います。 是非、参考にされてください。

以下は、熊本県の令和元年の賃金統計情報です。
 ↓↓
https://drive.google.com/file/d/1i6TIQ31TAUn4Q6RtC70tPrfAximufhRp/view?usp=sharing
(シートが産業別に分かれておりますのでご注意 ください。 画面右上のダウンロードボタンをクリックして ダウンロードしてからエクセルファイルで 閲覧されると見やすいです。)

他県の情報も入手したいという方は、下記のサイトから確認、ダウンロードが可能です。 是非ご確認ください。
「e-Stat」政府統計ポータルサイト
  ↓↓
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450091&tstat=000001011429&cycle=0&tclass1=000001138086&tclass2=000001138089&tclass3=000001138097

 他社の情報や管轄の都道府県の平均水準を参考に、人件費配分をしっかり考えていきたいですね。

(弊所では、人事制度の導入や評価、処遇の運用の 支援も行っております。関心のある方は以下のページを ご覧ください。)
  ↓
https://process-core.com/consal_culture_consul.php

今回のメールマガジンは以上です。 お読み頂き、ありがとうございました。

(最近のメールマガジン配信記事)
■【新型コロナ関連】雇用調整助成金の特例措置等の延長を正式発表
 (2020.8.31配信)
https://process-core.com/process-core/2020-8-31.html

■【新型コロナ関連】雇用調整助成金の特例措置延長について
 (2020.8.28配信)
https://process-core.com/process-core/2020-8-28.html